« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月22日 (火)

最近の事件

猟奇的というか、変態じみてるというか。一昔前なら子供の誘拐は身代金目当てが相場だった。今ニュースで報道されている誘拐事件は殺人を楽しんでいるか、罪悪感が感じられない一方的な殺人ばかり。この国はどうなっているのか。

以前にもアップしたが、テレビやゲームの影響を絶対に無視できないと思う。事件を起こしている犯人の年齢層は、ほぼ例外なくそれらの影響を幼少の頃から受けてきている世代だ。テレビやゲームの中で日常化し当然のように行われてる暴力、殺人。それらに違和感すら感じずに没していれば、自分の論理で人を殺すことに抵抗はないのだろう。

古来より、最高のエンターテイメントは殺し合いである。これは歴史が実証している。現代のお手軽エンターテイメントを代表するテレビやゲームが、それを取り込まないはずがない。それを求め、購入し、理性無く没頭する。それらの世界観が意識の中に深く浸透しているならば、誘拐殺人もその延長線上だろう。

(経済)先進国のなかで、エンターテイメントの暴力、殺人に公的制限がない国は日本ぐらいではないのか?理性ある人ならば、映像の中と現実の世界は全く違うことは判りきっている。世の中ではそうではない人がいて、そんな人たちが事件を起こす。法律はそんな危険を防止する役目もあるはずだ。

無責任な殺人映像を垂れ流す側にも、それをスポンスする側にも、そしてそれらの企業の製品を購入する一般市民にも責任はある。そこから正していかなければ、この国は良くならないのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

ようやく

風邪が治りました。

一週間は引きずってたかな?10日ぐらい?熱が出て、咳と鼻炎が酷くて今日あたりようやくノーマル状態になったところ。その間ライブやったり、バンドの練習があったり、突然結婚披露宴でミキサーをやらされたり・・・。おとなしく寝ていればもう少し早く治っていたかも?

来週は出張で一週間弱滋賀県に行きます。帰って元気だったらレポートします。(^_^)/~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

唐戸デュオライブ

盛り上がった~!

初めてのお店です。最近お気に入りユニットTSaxY氏、PfH嬢とのジャズトリオ初ライブ。3人ともアグレッシブ路線でぶつかり合うので、ものすごいテンションになります。見ている方もきっと楽しいと思います。本来これに更にアグレッシブなDrK氏を加えたカルテットで立ち上げたのだが、店の都合でスペースのない時はこのトリオです。

ドラムがいないので、ベースの役割は更にリズムキープに傾くため辛い部分もあるが、いろんな手を駆使してチャレンジしてます。

お客さんも大受けで、楽しかったです。唯一の不満は呑めないこと。特に昨日みたいに盛り上がると、この不満は大きいです。(-_-;)歩きでも苦にならないウッドベースはないものか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

出張

ほとんど仕事で出張など無いのだが、今回は行かねばならぬようだ。11月21日から1週間。23日と25日のイベントは演奏できそうにない。(;_;)

うお~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

かぜひいた

鼻水が止まらん。頭痛がする。咳が出る。微熱状態。

病院に行ったら微妙に流行っていると先生が言っていた。そういうことには私は敏感に反応するらしい。流行の最先端である。幸い食欲はあるので、動けなくなるほど食って寝る。昨日からその繰り返し。

感染したのはたぶん土曜日深夜の練習スタジオだろう。メンバーの内二人が先週酷い状態だったと言っていた。完治していない人間と4時間密室空間に一緒にいれば、感染しても不思議はない。

今朝は頭痛で目が覚めた。頑張って仕事に行ったものの、頭痛が酷くなってきたので帰ることにした。その足で病院に直行。取り敢えずクスリがそれなりに効いているので、現状少し楽。熱は計っていないが、先生曰く、今の流行はあまり熱が出ないで長引くそうだ。

皆様ご自愛下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

ペタンク

って知ってますか?

会社のスポーツ大会で、選んだ出場種目です。他は、グランドゴルフ、トリムバレー、ソフトボールなのでその筋の人が多い。それらの経験がほとんど無い私は全く関係ない種目に出場します。

実は前回もこれで出場して準優勝!今回は優勝を狙いました。

どんな競技かというと、直径10cmくらいの鉄球を転がす競技です。長方形のコートの一方の短辺から転がします。2チームの対戦でそれぞれ6球を転がします。まず的球と言う直径数cmのプラスチックか木製の球をコートの中に転がし、それにめがけて鉄球を近づけていくのです。的球に最も近い相手の球より近い自チームの球の数が得点です。

ボーリングとカーリングを合わせたような競技で、体格の差が影響しないのと、結構頭脳プレイでもあり、お互いの球を投げ尽くす1セットが5分程度なので飽きない。状況はコートを見れば判るので、途中から見始めたギャラリーもすぐに楽しめる。良くできた競技だと思います。

結果は優勝!リーグ戦3試合とトーナメント3試合を制し、悲願の優勝を達成しました!(ものすごく大げさ)

ずっと勝ち続けた訳で、ずっと試合だった訳で、ずっと休んでなくて立ちっぱなし。たぶんそのせいで足腰が痛い。情けない。走り回った訳でもないのに・・・。(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

床暖房実感!

最近朝晩冷え込む事が多くなり、床暖房の良さを実感しています。

部屋の気温が多少低くても、足下が(足先が?)暖かいと、こうも体感として違うのか!と実感してます。

施工したときに一緒に設置した断熱の効果も(たぶん)あって、外は結構寒いのに、外出から帰ってくると部屋は暖かい。昼間の日光で暖められた室内は、夜になっても気温が下がっていない。そこに床暖房を運転させると充分暖かい!引力に負けて床にへばりついてます。(^o^)

まだ寒さ本番ではないので本当の実力は判りませんが、楽しみです!

しかし、難点は室温が上がるまでに時間が掛かること。タイマーを利用して、帰宅2時間前から運転して、就寝2時間前には停止します。停止しても保温効果が大きいので停止していることに気が付かないくらい。タイマーは絶対必要装備です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新境地?

先日の文化の日。実家の地元である勝山地区の文化祭で演奏しました。

演奏の内容は、「詩吟とフルートによるコラボレーション」で本邦初公開!実験的な内容でした。(^_^;)

吟詠の先生と私のフルートでどんな世界が創れるのか?練習で合わせながら手探りで音使い、間、呼吸を試行錯誤。それなりに演奏できたとは思います。何せ、初めてのことなので見る方も評価のしようがない。概ね好評と言うことにしましょう。(^o^)

とにかく、吟詠の方は大喜び。失敗ではないが、あれで良かったのか?との思いは残ったものの、喜んでくれている人がいるのだから良かったのでしょう。ウチの親も「悪くはなかった。」とのことなので、そういうことでしょう。

できれば、もう少し磨きたかったな・・・。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »