« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月26日 (月)

今年の演奏活動

ようやく終了!

連休も省みず、クリスマスは稼ぎ時?ってことで、演奏していましたが、一応今年の予定は終了。今日から(笑)忘年会の日々です。

呑むぞ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

マイク

今月に入って演奏機会が多いので、常にデジタルレコーダとマイクを持ち歩き、録っては聞きの繰り返しです。

今のところなぜか新しいマイクになってからmp3でしか録音していないので、真の実力は掴めないでいます。言えるのは「悪くはない。」とだけか。内蔵マイクの音質と比較して感じるのは、生っぽさが足りない事。でもこれは、内蔵マイクでmp3録音しても言えることなので、性能的には僅差か?いずれにしても新しいマイクでハイビット録音する機会がないと比較できない。

良い点は、このマイクの売りでもあるセンター抜けが少ない事。これに関しては太鼓判です!ステレオマイクは二つのマイクが左右に開いているので、中央の音がマイクの感度の最大にならず、その結果センター落ちになってしまう傾向があるが、このマイクはそれを補う第3の振動板を持つ構造。この効果は確かに感じる!音の定位に関しては立体感があると思います。

音質に関しては引き続き評価です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

3日連続

終了!最後のアンビアーズは体力低下を感じました。(^^;)

初日のマイルスは大盛況!初めての組み合わせの4人でしたが、演奏は充実していたと思います。お客さんも最高!一応満席(と言うことにしておこう)平日しかも雨がぱらつく中感謝感謝です。m(_ _)m

二日目カサブランカ。この店は移転してから初の訪問です。しかもこの店ではフルートは初披露。オーナーの森山さんも驚きを隠せない様子でした。(^_^;)ベースでは何度か演奏させて頂いたものの、それは、一緒に活動してくださっている諸先輩方のお陰で、穴埋め的な大抜擢です。カサブランカでジャズを演奏するなんて私には恐れ多い事なのです。オーナーが覚えていてくれるだけでも幸せ。その店にまさかフルートで演奏することになろうとは!ピアノの宋さんの罠にはまったのかも?

演奏の方は緊張を隠せずスタートしましたが、後半には精神的に余裕もでき、なんとか乗り切った感じです。余興で森山さんとのデュオで遊んで頂き大満足です!ありがとうございました!!

三日目アンビアーズ。恒例の定期ライブですが、先月スケジュールの都合ですっぽかしているため、ものすごく久しぶりな感じでした。お客さんの入りが今ひとつだったので、リクエストにも応えながらアットホームな雰囲気。最後は体力限界も見え、レベルを保つのが精一杯。来月はもっと楽しめるライブにするから、懲りずに観に来てください。m(_ _)m

先ずは体力回復!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

演奏情報

なんと明日から3連チャン!!

7日20:30~ 竹崎町 マイルス 廣瀬ジャズカルテット

8日20:00~ 小倉北区堺町 カサブランカ ピアノ&フルートデュオ

9日21:00~ 豊前田 アンビアーズ 廣瀬ジャズトリオ+α

18日17:00~ 小倉北区大手町 アーフェリーク迎賓館 廣瀬ジャズトリオ デモ演奏

22日21:00~ 唐戸デュオ 廣瀬ジャズトリオ

24日15:00~ 山口スバル宮ノ下店 吉本ジャズトリオ

24日20:00~ 唐戸デュオ 吉本ジャズトリオ

25日20:00~ 下関グランドホテル ピアノ&フルートデュオ

体が持つのだろうか???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

新機材

ステレオマイク買っちゃいました。

デジタルレコーダー用です。内蔵マイクの音質がものすごく良いのであまり必要を感じなかったが、やはり指向性はどうにもできず、そこら中の音を全部拾う感度の良さは、狙った音を埋もれさせてしまう事もあったので、単一指向性のマイクが欲しかったのでした。

お手軽録音をスポイルすることなく、簡単高音質のマイクを探しました。お手軽がコンセプトなので、簡単接続。となればステレオマイク。狙う音はステージの生演奏なので、コンデンサータイプの単一指向性。予算は4桁に抑えたい。コンデンサーマイクは電源が必要。デジタルレコーダはプラグインパワードに対応しているので、対応しているタイプか電池式に的を絞って情報収集。

海外メーカーも検討したが、予算オーバーか希望するタイプが無く、AudioT●chnica製と争った結果、結局できるだけ避けたかったSO●Y製になってしまった・・・。決め手はステレオマイクの弱点でもある、センターの感度低下について対策していること。

今日届きました。来週にはフィールドレポートできるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »