« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月25日 (土)

ヒール&トゥ禁止?

久々に整体に行きました。ISHINのメンバーの方が先生の整骨院に行きました。

その方からISHINの演奏会のCDの注文を頂いていましたが、演奏会が終わって一月、会えずじまいだったので、こちらから納品に伺うついでに診て頂きました。

約2年前のぎっくり腰の痛みを引きずっており、それをごまかしながら(いわゆる放置状態)だったのです。それまでに通っていた整骨院が閉院したため、新たにどこに行くのか決めかねていた事もあって、結局放置。痛みは常にあり、酷くなるとストレッチや自己流の捻りで凌いできましたが、これを機会にその整骨院に行くことを決心しました。

その整骨院は予想を遙かに超える良院でした。!(^^)!と言うか、あまり期待していなかったからだな。すみません!

治療を受けてみて、満足です。気持ちよかった~!本当にもっと早く行かなかったことを後悔しています。保険が利くのもありがたい。長期間放置していたので、治療にはそれ相応の時間が必要です。しばらく通います。

診断の結果、足を内側にひねる動きは良くないと言われ、右足が痛いことを重ね合わせると、この状況の主原因は多分・・・そう!「ヒール&トゥ」スポーツドライヴィングの基本的足技で、私は日常運転でも多用しています。これを封じられると、運転に多大な支障を来します。と言うかマニュアルのおもしろさが半減です。(^^;)ほぼ無意識にやっている動作なので、完治するまで禁止は無理かも?だが、しばらくは意識して禁止しなければ・・・。(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

電気用品安全法その後

法律が変わりましたね!

ビンテージ物は特例だそうだ。PSEマークが無くても売買が出来る。非常に曖昧な特例措置だと思うが・・・。

希少価値が高く、代替品がない物をビンテージ扱いするらしいが、判断する基準がないので、事実上なんでもOKみたい。分類としては電子楽器、音響機器等。詳細は調べてね。

取り扱いが慣れている者への販売を許可と言うことらしいが、何を基準に慣れているとするのかも不明確。結局誰にでも売れてしまう。(^_^;)

こんな調子でザル法が増えていくんだろう。もしかして事故が起こって拗れると、免許制になるんだろうか?ビンテージシンセサイザー取扱主任技術者1級とか(^-^)取っておきたい資格だな!(^^)!

なんにせよ売買が可能になったのは喜ばしい。が、お陰でハード○フの緊急割引が無くなった。ショック!(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

車メーカー別傾向

普段の生活で車を利用する身としては、他車のマナーの悪さに憤慨することもしばしば。どうしても車のメーカー別に分類してしまう癖があるので、印象の悪いメーカーがあります。

最近トップはホンダ。理解できないドレスアップをしている車が多すぎ。なぜヘッドレストを外す?むち打ちになりたいのか?なぜ、割れてしまうリップを付ける?割れるほど車高を下げる?しかも割れたまま走ってる。みっともない。そう言う車は間違いなく空き缶タバコは投げ捨てる。ホンダユーザーが今一番知能指数が低いと思う。

次にダイハツ。MOVEに限っていいか・・・。つい数日前も空いている右折専用レーンから追い抜いて直進専用レーンの先頭に割り込んだ馬鹿者。真っ直ぐ走らない運転。ウルサいだけのマフラー。

その次がトヨタ。高級車の方がタチが悪い。その車にはウインカーは付いてないのか!偉そうに!!平均的に運転はヘタ。

ちょっと前までは日産も酷かったが、最近デタラメなヤツは見ない気がする。

もちろんスバルだってデタラメなヤツはいる。ただ、マツダとスバルは比較的そう言う連中が少ない気がする。

自分のマナーが完璧だとは思わないが、少なくとも投げ捨てはしないし、数字以外の違反はしていないつもり。(^^;)スポーツカーがマナーに欠けると暴走族と変わらなくなる。それはカッコ良くない。

最近は、ごく普通に見える車の方が危ないかも?センターラインを無視して走るヤツや、ペースの遅い車を車間詰めてあおるヤツ。大抵はヘタッピおばさんだが、時々ヤンキーくずれのミニバンも見かける。危ないことが分かってない。痛い目に遭えば分かるんだろうけど、その車の性能と人間の反射神経ではかわすことが無理なのは傍目にはよく判る。

安全運転はルールを守ることは第一だが、自分の腕と車の限界を知ることは必要だと思う。それが分かっていれば自ずと安全な一線を守ると思うのだが・・・。自分の車でのコーナリングや急停止の限界を試した人はどの程度いるのだろう?自分の車の限界を知ることはオーナーとして最も必要なことだと思います。特にトヨタの車は分かりにくいので、その意味では最も危険な車だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

田部高演奏会

録音を依頼されて、仕事してきました。(^_^)v ISHINでお世話になった三好先生の依頼。田部高吹奏楽部の顧問でもあります。

場所は下関市菊川町ふれあい会館アブニール。音響的には素晴らしいホールではないが、キャパや設備は使いやすい規模のホールです。アマチュアのイベントにはちょうど良い広さかな?

ここで田部高吹奏楽部の演奏会の録音です。午前中のリハに潜り込みセッティング。機材を客席の中段辺りに設置したかったが、客席が移動式なので床が薄く、誰かが歩くとその音がスタンドを通してマイクに拾われる状態だったので断念。床がしっかりしている客席奥では、音量レベルが上がらないのと低音がこもるのでここも諦め、結局ステージに近い場所で録音。

残響が上手く拾えるセッティングを吟味して、納得のいく設置が出来ました。妥協点ではあるが・・・。でその結果、録音した音はたぶんホールの録音としてデジタルレコーダ導入以来最高ではないだろうか!(^_^)vすでに編集を終えたが、音質がよいので特に補正はしていません。と言うか必要なし。デモCDも出来上がったところで、今回はかなり仕上がりが良いです。(自己評価)

そうそう!新兵器導入!!大した物ではないが・・・。先日ロックイベントの自分たちの演奏を録音しようと思ってデジタルレコーダを仕掛けていたが、なんと電池切れで止まっていた。充電したてのハズなのに(;_;)原因はニッケル水素電池のメモリー効果と判断し、リフレッシュ機能付きの充電器を購入しました。置いていそうな店を3軒回ってようやく購入。普通の充電器は置いていてもリフレッシュ機能付きは無い店が多かった。

早速手持ちのニッケル水素電池を全てリフレッシュ!で今回の録音に臨んだのでした。やっぱり電池の保ちが全然違います。今まで3時間ぐらいでへばっていたのに、その倍近い時間動作してます。新充電器大活躍です。(^O^)

演奏の方は、一生懸命!って感じが良かったです。技術的な事を言えばキリがないが、素直で好感が持てる演奏でした。意外と(失礼!)合唱が上手かったのは、ある意味感動しました。日頃の練習が目に見えるようでした(T_T)

後はデモCDを三好先生に聴いてもらって量産すれば終了。おっと!画像ネタの提供を依頼しなければ!真っ白なCDではちょっとね・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

温泉旅行

温泉小旅行に行って来ました。ニョウボと二人で。

行く先は嬉野温泉。先週からどこか温泉に行こうと計画していて、予約を入れたのが今週木曜日。なかなか行く先が決まらずに、結局インターネットで空いているところを探して決定。ある意味、場所はどこでも良かったのです。年末年始から週末が忙しくてほったらがしのニョウボへの罪滅ぼし?(滅ぼし切れていないな。たぶん・・・。)と自身のリフレッシュと久々のロングドライブが目的。

最近予定外の出費が続く中、出来るだけ安い旅行にしようと旅館を吟味し、決めました!嬉野温泉 ひさご旅館です。結論から言えば大正解!料理はうまいし、風呂は貸し切りだし、部屋は静かだし、とっても安い!非常に満足でした!!

特に観光が目当てではないので、旅館の善し悪しが旅行の思い出の大半になりますが、とても良かったです。全部で5~6部屋ぐらいの小さな旅館です。なので、大浴場と言っても10畳ぐらいの風呂ですが、これをニョウボと貸し切りで入るので大満足!美肌に効く嬉野ですが、しっとりする風呂上がりは良いですね。露天ではないですが、窓の外は雰囲気の良い坪庭で和みます。

料理がうまかった!!刺身、蟹、牛しゃぶがメインの会席料理。朝は温泉湯豆腐とベーコンエッグの定食。言うことはありません。本当にウマかった!お酒も地酒の冷やで美味しく頂きました。

それからトドメの似顔絵お持ち帰り。なんでも、ここの板前さんでもある旅館の息子さんが描いてくれているとのこと。夕食の時に女将さんがデジカメで記念写真を撮影。それが朝には似顔絵になっている。

UPimage

その他にも、ここはマンガや小説、話題作など1000冊ほどの蔵書が読み放題。暇になることなく読みあさってました。(*^_^*)

但し、誰にでも勧められる宿ではないかも?旅館の造りが古いので、そこを気にする人はご遠慮下さい。家族経営なので、一流ホテルのような対応は出来ません。

今回往きは高速で、帰りは一般道を走りました。新しいタイヤが好感触。高速をいつもより平均10km/hUPぐらいのペースで走れてしまう。安定感がものすごく良いです。但しスピードが上がった分、期待していたほど燃費が延びていない。次はいつものペースで走ればきっと燃費も良いはず・・・。

お土産に地酒をゲット!あらばしりですよ、あらばしり!!これも楽しみ。(^O^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

Rock'n Roll Kingdom vol.4

昨日下関文化会館で Rock'n Roll Kingdom vol.4 に出演してきました。

このイベントは市内のアマチュア(インディーズ?)ロックバンドのイベントで、出演バンド数18バンド、10時間を超えるライブイベントです。以前から出演を狙っていたのだが、タイミングが悪く出演できませんでした。今回も諦めていたのだが、急遽出演が決まって準備も慌ただしく参戦したのでした。

いろんなのがいますね~!既に暴力のような(失礼!)爆音バンドやポップスバンドまで。ウチはマイペースな演奏で、他バンドに呑まれないようにしたつもりでしたが、どうだったんでしょう?タイミングが良ければ来年も参戦したいです!しかし会場がどこになるやら・・・。下関文化会館はこの3月で閉館取り壊しの予定だから、次はシー○ールホールか市民会館か、海峡メッセか?

打ちあげも盛り上がりました!ノンさまのご氏名入れ替わり即席バンドによるフリージャンルの演奏もさることながら、Rieさまのピン○レディーが圧巻だったかも(^O^)翌日仕事にも拘わらず好きなだけ呑んでました。フリードリンクバンザ~イ!Valtanありがと~!!

最後はTakkeyに送って頂きました。ありがと~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

3月の演奏情報

 5日15:00頃~ 下関文化会館 Groovin’Walker 

10日21:00~ 豊前田 アンビアーズ 廣瀬ジャズトリオ+α

24日21:00~ 豊前田 アンビアーズ 廣瀬ジャズトリオ

ヤバイ!少ない。_(._.)_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電気用品安全法

電気用品安全法って知ってますか?

要はキチンと安全だと認定された電気用品でなければ売ってはいけない。と言う法律。

ところがこの法律、中古品でも適用される。お陰で中古のAV機器、電子楽器の類全て含まれる。これらはHybridの大好物である。

一方でこれに適合した製品を設計する立場でもあり、趣旨は良く理解しているし、間違ってはいない。古い電気機器が火災を起こすことは珍しくない。と言うより日常茶飯事だ。危ないモノは売るべきではないし、古くなれば危険度が増す。メーカーは責任が持てないし、売る方も責任が持てない。だから売らないと言う判断は適切だと思う。

結局、使い方が悪くても、その責任をメーカーや販売店に押しつける消費者の体質が招いた悲劇とも言える。

それらを購入する際は、一筆書いてから購入できるようにするなどの処置を望みます。このままでは名機と言われる機器類全てが購入できなくなってしまう。なんとかして欲しいと思うので署名しました。

http://www.jspa.gr.jp/pse/

坂本龍一氏が賛同している署名サイトです。賛同される方は署名をお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »