« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月26日 (火)

下関グランドホテル

25日は、今回で3回目の演奏となる下関グランドホテルでのクリスマスイベントでした。

1階ラウンジのバーSionでの演奏です。ピアノとフルートのデュオ。初めての時はこの場所の音響的にデッドな空間に慣れず不本意な演奏に。2回目は音量を掴みきれず、中途半端な演奏だったと反省。今回は演奏に集中することが出来、自分としては良い出来だったと思います。

ラウンジはカーペットなので音が全く響きません。自分の音が帰ってこない状態でいかに表現出来るか?慣れるしかないです。自分の世界に入って演奏に没頭するしかない。音を出した瞬間にその状態になることが課題だったのですが、その意味でも今回は良く出来たと思います。3回目にしてようやく楽しめる様になりました。

さて来年もこの仕事は来るのだろうか?今年はギャラもアップされていて、今年の締めの演奏仕事としては満足いく結果でした。

ありがとうございました!m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Deo クリスマスライブ

22日、23日と連日ライブでした。

22日はピアノソロの予定なので関係ないと思っていたら、ピアニストから依頼があって急遽ピアノデュオに変更となりました。

この日の1stステージは全曲クリスマスソングを演奏したら、2ndステージはジャズをやれ!とのリクエスト。(^_^;)で、2ndはスタンダードナンバー。3rdは2曲ほどフルートで演奏した後ベースに持ち替え、いつもの定番ナンバーで締めました。クリスマスとはあまり関係ない盛り上がり・・・。楽しければそれでよい。^^;

23日は予定通りギタートリオ+Vo。連日の疲れをかわすためとスペースの都合でこの日はエレキベース。この店でエレキベースは初めてです。ママのコダワリでウッドベースしか使いませんでしたが、スペースを考えればエレキベースの方が使い勝手がよい。

但し、ストラップが滑って弾きにくかった。服装の相性が悪いのだと思うが、姿勢が安定しない。滑らないストラップを探さねば!

連日のライブで疲れましたが、楽しいクリスマスイベントでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

整骨院

久しぶりに整骨院に行きました。色々なことがあって、体も悲鳴を上げている。と言うより、ごまかしてきたのが、限界に来た。

肩と腰の痛みがあり、丁寧にマッサージされた後ストレッチと整体、そして肩の痛みを取るのに鍼を打たれました。・・・手の甲に。

先生が「痛い事しますけどいいですか?」と言われたので、やってくれと返事をした。すると手の甲で痛い場所を確認(それだけで涙が出そうなほど痛かった)し、そこに鍼。2カ所打たれました。

鍼が入る瞬間までは痛かったが、その後は嘘のように痛みが消えました。

腰は今、コリ返しで角度によって痛い所があるが、順調に回復中。明日は山口で長時間の演奏仕事です。頑張らねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

訃報

また一人、大切な友人が亡くなりました。

先程、連絡があった。10年以上一緒にロックバンドで音楽を共にした仲間です。

ギタリストM氏。音楽よりも好きだったかもしれないバイクで事故ったとのこと。

突然の訃報に言葉も出ません。彼はしばらくロックバンドを休止していました。先月、復活の兆しとして一緒にスタジオで音を出しました。来年からは本格復帰と思っていた矢先。

しばらく落ち込んでます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

分煙

会社で、ようやく本気で分煙しようとの動きがでてきた。

今までも喫煙は休み時間中でなければ吸えないので、業務中は問題はない。食事の時や休憩中に喫煙者が休憩室を占領し、非喫煙者がこの時期寒いのに休憩室外に追いやられる。非常識だ!

食堂は一応分煙になっているが、喫煙所の方が便利な配置になっており、うどんやカレーなどを食べるときは喫煙エリアで並ばなければならない。

食事の時にタバコを吸われるのは非常に不快。料理は匂いも楽しむものと思うが、タバコで台無しになる。喫煙者はそれが当たり前のように煙をまき散らす。

ようやく喫煙は屋外に限られることになるようだ。タバコ自体は嫌いではないが、吸いたいとも思わない。喫煙者のマナーが悪すぎるだけでなく、最近は堕落した人が吸うものと感じている。

特に目立つのが若い女性の喫煙。カッコいいと思っているのだろうか?止めるに止められない堕落した人種がカッコいいはずはない。タバコは口にくわえるもの。それが手放せないのは赤ちゃんのおしゃぶりと一緒だ。そう思ってみると怠惰なガキが大人ぶってるようにしか見えない。

堕落した人種が会社の上の方にいるから、分煙意識も社会的な流れにも鈍感。堕落した会社と感じる。産業医に指摘されるまで動かない。

タバコを止められない人種は非常識で堕落した人間だと思う。吸うのならマナーを守り格好良く吸え!自分の周りにいる吸う人間と吸わない人間を単純に比べて、どちらが尊敬出来る人が多いか考えてみれば一目瞭然だろう。

自分の快楽のために、他人に迷惑を掛ける。そのことを自覚して欲しい。出来ないからタバコを止められないのだと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

栗コーダーカルテット

ハマりました。

ウクレレとリコーダーのアンサンブル。モーツァルトやダースベーダーやハイウェイスタをやる!この抜け具合というか、癒し系というか、FMで偶然聴いてしまって、CD買っちゃいました。

2回目までは笑いながら聴いていましたが、3回目ぐらいになると演奏とアレンジのレベルの高さに脱帽。笑えなくなり、分析に入ってます。

すごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »