« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月24日 (火)

あれは何だったのか

1ヶ月ほど前から車のボディから軋み音がする。(様に車内では聞こえる)

ところが数日前にぴたっと止まった。

ディーラーに見てもらおうと連絡を入れ、台車待ちの間にその音はしなくなった。

それでもディーラーでは細かく点検してくれたようだ。それだけでも安心。

その音とは、朝、或いは仕事からの帰宅時。スタートさせると僅かな路面の段差などでギシギシ音がする。その音はニョウボが気付くぐらい異質で大きな音。ところが走っている内に、頻度、音量が低下し、30分~1時間で出なくなる。一端出なくなると半日以上放置しなければ再現しない。

ボディに何かあるならば常に出るだろう。温度が関係するならばエンジンではない。音が変化する時間が長すぎる。考えられるのはデフなどのドライブトレーンか、サスペンション。しかしサスならば大きな負荷変動で再現してもおかしくはない。残るはデフ。

素人考えだが、自分が納得することも重要なので取り敢えずデフオイルの交換をした。(ちょっと良いスポーツ系)

ディーラーで見てもらって、現在の状態は好調であることを報告され、ご満悦。メカニックの人にタイヤの減り方から、尋常でないドライビングであることを指摘され、その上で全く問題のない駆動系。酷使しているのに丁寧と太鼓判でした。(^-^)

スポーツするための車なんだから、そう言う風に使い込んでやらないと車が可哀想。キッチリ走らせ、キチンとメンテをする。それが実証されたので、満足です。

それにしても、あの音はどこへ消えた?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

カラオケ

どうでも良いことだがVOWWOWのカラオケがあった。

最近出来たスナックに行ったら、そこのカラオケに入っていた。

ウレシくて3曲も歌ってしまった。

大ヒンシュクなのは間違いない。

カラオケボックスに行ってもほとんど入っていない。

そのカラオケは全体的にマニアックな選曲でした。

恐るべしUGA

また行こう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

車の事件

世間では車の盗難で殺されたり、保険会社の不払いがニュースになってます。車好きとしてはヒトゴトではない。

盗難された車にセキュリティが無かったらそれを理由に減額したり、セキュリティがあったらこれも理由に不払い。保険会社は信用できん。かと言って入らない訳にも行かないし、なんとかならんのか!

人の車を盗難するヤツは死刑で良い。どうせ転売目的。その車が欲しくて盗難するヤツはおらんだろう。盗んだ車を乗り回していればすぐにアシがつく。盗まれた身になれば、死刑か終身刑が相当!

取り返そうとして殺されたんじゃ割に合わない。やっぱり死刑だ!!

盗難されないようなシステムを早く開発して欲しい。イモビライザーも画期的だったが、結局レッカーで持って行かれれば無力。盗まれるのはある程度仕方がないかもしれない。

持っていってもすぐに発見されるか、動かなくなるようなシステムが必要だと思う。盗難が無駄になるようなシステムならば盗難されることはなくなるだろう。

例えば、外部からの指示でいつでもエアバッグが作動したらどうだろう?盗難する途中の運転中に、エアバッグがいつ作動するか判らない恐怖で盗難できなくなるのでは?

他にもDレンジに入らない、ステアリングが空回り、アクセルが反応しないなど方法はあると思う。イモビライザーでエンジンが掛からないだけでは手ぬるい。何らかの手段でエンジンが掛かると意味が無くなってしまうのでは?

鍵によるメカ系と、イモビライザーのような電子系と、個人を特定する生体認証を組み合わせるのがベストだが、それぞれは既に実用化しているのだから出来るはず。

早く標準装備にしてくれ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

マイクの防湿

マイクは中にカビが生えると一大事なので、保管には除湿剤が必須アイテムです。

新しいマイクを購入したときに除湿剤がセットになっていたが、最近一週間で除湿剤が飽和状態になっていることに気が付いた。

この除湿剤は吸湿すると青からピンクに色が変わるもので、ピンクになったらオーブンで加熱して復活させる繰り返し使えるもの。何度かは復活したが、最近は青に戻りにくくなっていた。

そこで、除湿保管アイテムを探しに街に出ていきました。(笑)

理想はカメラなどを保管する低湿保管庫。しかしこれは価格が高い。もっとお手軽なものとして食品保管用のグッズが良いであろう。と考え、ホームセンターを観て歩きましたが、ちょうど良い大きさのものがない。

取り敢えず繰り返し使用出来る乾燥剤だけゲットし、何に入れるかを物色していたのです。最初はタッパのようなものを考えていたが、良い大きさのものが見あたらないので、ビニール袋のようなものに切り替えました。

海苔やせんべいの包装はほぼPETフィルム。つまりこれは長期防湿にも優れている。どこかにそんな保管袋がきっと売っている!と信じてホームセンターを見て回ったが、見つかりませんでした。

諦めて夕飯の買い物にスーパーに行ったところ、野菜保管袋に紛れて防湿を謳う袋があるのを発見!25袋で700円ほど。早速購入して持ち帰り、マイクを入れてみると大きさもちょうど良い。しかも日付も書き込めるようになっている。どう使おう?(爆)袋に入れてからケースにしまってます。

安く済んだので満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

フルートのレコーディング

ロックバンドでレコーディングを進めてます。今回の曲はキーボードメインの楽曲で、ストリングスのアレンジに凝ったサワヤカ系のミドルバラード。

アレンジを始めた当初から、間奏はフルートを入れようとのことだったので、前回と今回のレコーディングで間奏とエンディングに入れるフルートを録音しました。

録った音を聴いてみて、自分が演奏しながらイメージした音に比べて、太くて柔らかい芯のある音だったので、少しの驚きと嬉しさで手応えを実感しています。なるほど、これがHaynesのシルキートーンかと納得。

演奏しているときは結構大変なフレーズだけど、録音した音からはそんな印象は受けず、余裕で吹いているように聞こえる。素晴らしい!

ライブでも明らかに今までと違う音色に、お店のママやお客さん、デュオの相棒にも褒められて、良い楽器の持つ力に感動してます。何より吹いていて気持ちがよい。

まだまだ使いこなせてはいないし、音抜けもイマイチではあるが、演奏する度に鳴っていく感触が判るのでそれも楽しい。

録音の音を聴くのがもう一つの楽しみ。シアワセだな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

4月の演奏予定

今月の演奏情報です。

13日21:30~ 唐戸 Bar Deo 廣瀬ピアノトリオ

20日21:30~ 唐戸 Bar Deo 廣瀬ピアノデュオ

不定期木曜日21:00~ 豊前田 ラウンジ21 吉本ギタートリオ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

パソコン修理

昨日録音用に持っていったパソコンが、役目を果たすことなく停止したため、これを修理するか買い換えるか悩んだあげく、保証書が紛失していることが判明したので、自分で修理してダメなら買い換えと言うことに決定。

早速修理しました。熱が7度後半あるので少し朦朧としますが、なんとかなるさ!と始めたところ、さすがにノート。構造を理解するのに時間が掛かり、ハードディスクに到達するのに1時間近く掛かってしまった。

しかし判ってしまえば大したことはない。関係のないビスや部材は元に戻してハードディスクを取り出し、端子部を確認。

症状からハードディスクの接触不良も可能性の一つとして疑っていたので、外して再度接続すれば直る可能性がある。実際過去に修理した実績で結構そう言う例がある。

今回も同様の不具合でした。外して戻すとすんなり再起動しました。所要時間1時間半で修理完了。実際は一部ファイルを破損していたようで、トラックパッドがOSで反応しない症状がありましたが、ドライバを再インストールすることで復活。

買い換えは先延ばしになったことが残念です。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田部高演奏会

3月31日 田部高吹奏楽部演奏会。去年に引き続き録音の仕事です。依頼者は顧問のM先生。色々とお世話になっている方なので、ハリキって準備をしていたのですが、何しろ体調が悪い。

新しい機材、ソフト。木曜日までには全てチェックが完了し、後は当日を待つばかり。のはずが、カゼと前日のライブで無理をしたのがタタリ、胃腸の調子が良くない。熱も8度近い。

取り敢えず朝から病院に行き、診察してもらって薬をゲット。診断ではインフルエンザではないとのことなので、通常の対処療法+抗生剤。

しかし薬を飲む暇もなく現地入りし、セッティング。ここまでは順調でした。ここでトラブル発生!全てのセッティングを終え、レベルメーターを見ながら音量調整をしていました。そろそろ仮録音をしてみよう。と思い演奏会の流れを確認すべくプログラムを読んでからパソコンに目をやると、止まってます。

なんだこりゃー!と叫びたくなる衝動を抑えつつ、状況確認。ハードディスクが無いとパソコン君が訴えている。クラッシュかも?と思いつつ何度か再起動を試みるがダメ。

このパソコンを諦め、別のパソコンを探しました。会場で貸し出しパソコンはないか聞いたところ、無理とのこと。先生のパソコンは性能が危ない感じがしたので、確実に動くパソコンを手配しようと思い、バンドでレコーディングに使用しているパソコンを手配。たまたまこのパソコンの持ち主が暇な時間帯だったので、連絡が付いて承諾してもらったのですが、取りに行く必要があり、往復1時間半掛かりました。お陰で最終確認が出来ないまま本番を迎えたのです。

慎重にセッティングを確認し、演奏会第一部を録音しましたが、ここでまたトラブル発生!一部の録音がファイルセーブが出来ない。途中でエラーを発生し止まってしまう。調べてみると、ハードディスクの空き容量がない!休憩時間は10分しかない。どうやって対処するか?悩みましたが、バンドでレコーディングしたファイルが有ったのでそれを削除しました。これで500MB稼げます。

そして二部は予備のメモリーカードに録音データを待避。三部以降はパソコンに保存。一部のエラーはバックアップに期待を掛け、持ち帰りました。

自宅で録音をチェックし、なんとかデータは保存出来たので一安心。新しい機材の音質は非常に良く、今までより確実にクリアな音を残してくれました。視聴用CDに編集して安心したら熱が再発。8度オーバーで倒れました。

演奏会は非常に良かったです。演奏技術はまあまあですが、高校生らしい演出には好感が持てました。最後の方で合唱があったのですが、泣きながら歌っているコもいて、半もらい泣きで観てました。

トラブルが多い日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Deo ライブ

3月30日金曜日。朝起きると喉が痛かった。鼻水と頭痛が少し。

カゼが原因だろう。どこでもらったか記憶がないが、仕事は今休めないので、取り敢えず会社に行く。

予想通りあまり仕事にならない状態で、定時で帰ろうと思っていたら帰り際に色々あって、結局いつものライブスケジュール。

自宅で安静にするまもなくライブへ出陣!解熱鎮痛剤と咽頭粘膜保護剤と強力栄養剤を服用。

今日は吉本師匠(g)率いるギタートリオ+吉野華世(Vo)のライブ。お客様からのリクエストメンバーのライブなので気合いを入れねばなりません。ところが体調は最悪。

演奏が始まってみると、薬(+カクテル)の効き目か、朦朧としながらハイになってゆく(爆)演奏自体はヤバイところがありながらも、オモシロい展開でいつも通り?

一部の途中でつんちゃん+彼氏がご来店!今日はこのカップルが初めてライブに来てくれました。今までお誘いしていたものの、二人の仕事とライブのスケジュールが合わず、ず~っと延期していたのでした。楽しんでくれたようなので、良かった!

実際、演奏は何をしたのか覚えてません。録音を聴くのが怖い。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »