« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

6月演奏予定

今月の演奏情報です。

1日21:30~ 唐戸 Bar Deo 廣瀬ピアノトリオ

17日 時間不明 彦島西山町祭 ISHIN吹奏楽団

不定期木曜日21:00~ 豊前田 ラウンジ21 吉本ギタートリオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

NEW インプ

見るだけ見てきました。NEWインプレッサ!

良く出来てるな!と言うのが第一印象。パッケージや、足回り、ユーティリティ、どれもそつなく良い感じ。個人的にはウッドベースが積めるかが重要ポイント。見た感じではギリギリアウト?リアガラスへの干渉次第かな。

レガシーの下の車種との格付けを明確にしている様なコンセプトが感じられる。内装の質感はもう一つかな?

シートの座り心地は良かった。低反発素材のフィット感も良い感じ。ボディの造りが骨太な印象。走らせてみたい!

デザインは写真で見たより良い感じだが、何かに似ている感は拭えない。今までの個性的な印象は感じられず、どこかで見た車に見えてしまう。歴代のワゴンのリアの造形はステキだと思うのだが、それが消え去っていたのは残念。

良いのだが、買い換えるほどの魅力を感じなかったのが率直な感想。

しばらくは今の愛車を手放さないだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

タイヤ&ブレーキパッド&ローター交換

一気にバネ下の消耗品を換えました。

タイヤはトレッド中心はスリップサインまで1mm程度残っているが、エッジが既にスリックです。2週間ほど前からアンダーがヒドくなり、ウェットでは怖くて加重をのせられない。

パッドは見た目に1mm切っており、末期症状の音が発生。

ローターは1mm程度の段差が出来ており、要交換状態。

前回タイヤとパッドは同時に交換。それから1年3ヶ月。2万kmに達しているが、パッドの減りは早すぎると思う。ストリート用のダストが少ないタイプだが、ちょっと問題。で今回はノーマルに戻しました。ノーマルはタッチに甘さがあるが、レースでもしない限り耐久性に問題はない。コストパフォーマンスを考え、今回は純正品で・・・。

タイヤは前回と同じものをチョイス。ライフ、排水性、グリップ、騒音、どれを取っても良いバランスでコストパフォーマンスが良い。PROXES T1R です。

ローターは変更してSTIブランドの製品で逆ベンチタイプ。ちょっと期待しています。耐フェード性向上に効果があるはず。これの効果を確認する意味でもパッドを純正品にしました。

昨日一式交換して、ようやくブレーキの当たりが出始めたところ。二、三日中には調子が出るでしょう。

楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

USBワンセグチューナー

ふと思い立ち、買っちゃいました。ネットでお勧め情報を掻き集めて、ある機種に絞って価格調査。結局楽○で購入。

アナログで映りの悪い放送より、ワンセグの方が見れるのでは?と思って試してみたかったのです。ターゲットはTVQ。自宅ではこの放送局だけがゴーストと乱れで不満。他は山口も福岡もほぼカバーしているので地上波民放7局NHK4局入ります。その割にあまり真剣に見ていないので、テレビの買い換えは先延ばし状態。今のところ地上波アナログ+BSです。

TVQ専用に高感度アンテナを建て、独立したブースターを設置しているが画質はこれ以上は向上しないと思われる。ので、その画質では鑑定額が納得出来ない。(笑)

届いたチューナーは100円ライターぐらいの大きさ。直接USBに挿せるが、電波状況の良いところに置けるよう延長ケーブル付き専用スタンドが付属。本体にもロッドアンテナが有り、窓際に置いてアンテナを延ばしてみると結構良い画質で受信出来ることが確認出来ました。

しかしさすがにワンセグなので、問題なく受信出来る地上波アナログと比較すると、かなり画質は劣る。が、ゴーストだらけの放送よりかなりマシ。アニメだとあまり気にならない。

テレビの買い換えはもう少し待つつもりなので、取り敢えず繋ぎに買ってみました。しかし予想より良く映るので、旅行に行くときにパソコンとセットで持っていくのもアリかも?それならば小さめのノートパソコンが欲しくなってしまう。

イケナイものを買ってしまったのかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

ケータイ変更

ケータイ変えました。

今まで使っていたヤツが、急に前触れもなく突然電池切れ表示。毎朝充電してるのに、昼頃突然充電表示が出た。それまでそんなことは一度もなく、電池とは関係のないところが少し熱を持っている。

電池パックは2年以上交換していないのでこれは寿命かもしれないが、関係のない場所の発熱が気になる。

新機種のリサーチはそれとなくしてきているので、機種変更をすることに決めました。問題は音声認識の機能を確認出来るか?と言うこと。

早速ショップに行き、ボイスサーチの機能確認がしたいことを伝えると対応してくれました。必要な設定をデモ機にしてもらい、車のハンズフリーシステムに接続して実用になることを確認しました。

本当はDに期待していた。カタログにも出来そうな記述があるのだが、実際はボイスサーチは出来ない。機能の呼び出しとセキュリティのみで、電話帳の検索は出来ない。結局Pに決定。

ショップ情報によると、Pの中身はN○Cで製造しているらしい。ならば今までNを使っているし、ボイスサーチ機能は不満はなかった。ので期待して購入しました。

movaでも良かった。movaならNのボイスサーチ機能付きの端末があり、今まで使っていた機種の後継なので心配はない。ところが見積もってもらうとFOMAの方が安い設定。機能は上なのに、倍近い差がある。しかたなくFOMAにしました。

やむを得ず機種変した事もあって、新しい機種があまり気に入っていない。細かな使い勝手が、自分の使いたい状況に合わない。

前の機種は電池パックを交換してもらって持っているので、真剣に前の機種を復活させようか悩み中。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

One Day Picnic

昨日所属する吹奏楽団で野外イベントに出演しました!

久しぶりの野外イベント。しかも最高のお天気!ビールが飲めなかったのをどれほど悔やんだことか!!!

演奏の方は、楽しんだって事で良かったんじゃないでしょうか?

久しぶりに偶然会う人もいたし、楽しかったな~。不思議な色のマグカップをゲットして物欲も満足です。

帰って明るい内に風呂入って、ビール3杯飲んで気持ちよく記憶を無くしました。(^_^;)

こういうイベント大好きやね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

パニック?

連休が終わってから(その前からだが)仕事が佳境に入っていて、ず~~~っと頭の中は仕事だらけ。お陰でカキコする気力もないです。

連休が終わってからアップしたい内容は色々あるのにです・・・。

もう少し頑張れば一段落する(はず)なので、それから思い出しがてらカキコします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

連休中の成果?

小型のベースアンプをネットで購入。

代行に車を縁石に乗り上げられた。(T_T)

カリンバをインポートフェアで購入。

オリジナル曲3曲CDミックスダウン。

自宅のボイラー配管が、ネコの被害で保温材がボロボロになっていたのを交換修理。

ボウリング自己3番目の記録スコア181達成。

ノートパソコン用電卓つきテンキー(キーは10コどころではない)をヤフードームのフリマで¥500で購入。

義叔父さんの退職挨拶状デザイン印刷。

飲み会4回。

ドライブ3回。

姪っ子達を連れて埴生に潮干狩り。アサリが3個、マテ貝17個。

二日酔いが1回。

筋肉痛が4日。

旅行はしなかったが、色々あったな~。(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

ボウリング リベンジ編

昨日、帰省している「わた」に連れられ宇部までボウリングに行って来ました。

先日行ったときは、利き手を負傷していたので左手での投球。それはそれで楽しかったが、今回はかなり真剣に勝負!特別気合いを入れている訳ではないが・・・。

そこの店長(女性)も交えて、ニョウボも入れた4人で楽しんできました。

とにかく1ゲーム目のみに気合いを入れるつもりでいたので、そのときだけ真剣。最後でちょっとピンが残りましたが、ゲームトータルで4ピン残したのみ。スコアは181!

ここ数年間では間違いなくハイスコア。気分良く2ゲーム目はダブルガーター(爆)付きの126。3ゲーム目は103。気合いも根性も長続きしません。(笑)

今日はマウスが重いです。時々カーソルが震えます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »