« ゲルマニウム | トップページ | 訃報 »

2007年9月28日 (金)

サンマ皿

今までウチにはサンマが尾頭付きで載せられる皿がありませんでした。

先月ちらほらサンマが店頭に並び始めた頃、「サンマ皿を買う!」とニョウボが言い出し、気に入った皿が手に入るまでサンマは無し。とのお達し(@_@)

一月掛けてサンマ皿を探しました。近所のスーパーからネットまで探しても納得行くものがなかった。大きさ、佇まい、そして価格。

通常の買い物方法では見つからなかったため、ついに先日の月曜日に小倉西日本総合展示場で開催されていた陶器市に行って来ました。

各地の窯元が集まっており、国内は元より中国、台湾もありました。数えていないが50店舗ぐらいか?その中でサンマ皿(として使えそうな皿)を10種類ぐらいピックアップして、更に店の人(ほとんどは製作者)の話を聞きつつ選んだのは萩焼でした(笑)

価格も1枚¥1000と納得価格だし、シンプルなデザインで第一印象から決定を予感させる理想に近いものでした。店先に並んだその皿の上には、手作りのサンマの実物大ぬいぐるみが載せてあり、店の人の人柄にも惹かれたので購入しました。

帰宅途中に早速サンマを買って帰り、待望のサンマの塩焼きを堪能!

待った甲斐がありました。満足です。ごちそうさまでした。!(^^)!

Photo Photo_2

|

« ゲルマニウム | トップページ | 訃報 »

コメント

是非、さんまののった皿の写真をアップしてください。写メール程度でいいので。
(それか、今度見に行こうかな…)

投稿: Syna | 2007年9月29日 (土) 13時25分

さんま、んまそうwwww
先日、逗子でさんまの刺身を食いましたが、既に脂がいいかんじで乗ってておいしかった!
今度は塩焼き食いたい♪
旬のものを下関で食べられないのが無念ですorz

投稿: わた | 2007年9月29日 (土) 14時59分

うちも数年前に探しに行きました。
実家が石川県なので、買ったのは(たぶん)九谷焼。
地元のものを選んでしまうものかもね・・

今の時期はやっぱり秋刀魚よね。うちでも週に1度は食べてます。^^)

投稿: Umi | 2007年9月29日 (土) 22時59分

私はお店の中でもキッチン担当で、
料理の器(洋陶ですが)が大好きです(>_<*)
やっぱりサンマはサンマ皿♪♪♪
そうめんは、涼しげなガラスの器♪
・・・みたいに器にはこだわりたいです♪
うちの店にはお気に入りがなかったんですね~(;_;)
あああ!!!そうそう、折りたたみ箸!
違う柄もございましたが~~。って言うの忘れてました。。

投稿: つん | 2007年9月30日 (日) 20時57分

>Syna
リクエストにお応えして、画像アップしました。今日の食卓です。
ウチのグリルでは頭を落とさなければ入らないので、残念ですが頭は無しと言うことで。(爆)

>わた
画像で雰囲気だけでも味わえたかい?(笑)

>Umi
身近なものを見直してみると、一番求めているものだったりする。その機会としても陶器市は良かったよ。
結構焼き物は好きなので、佐賀の陶器市にも行ったりします。窯元の職人さんと話すのも楽しみの一つ。ジャンルは違えど、人の役に立つ道具を作り出すクリエータ同士。ためになる話も聞けます。

>つん
残念!たまたまかもしれないが、探しに行ったときには気に入るものがなかったので、購入はしませんでした。
箸は買うかも?近い内に見に行きます!

投稿: Hybrid | 2007年9月30日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129450/16601979

この記事へのトラックバック一覧です: サンマ皿:

« ゲルマニウム | トップページ | 訃報 »