« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

筋肉痛

今年最後の忘年会が昨日の夕方から深夜にかけてありました。と言っても、音楽仲間の気楽な忘年会。毎年恒例になりつつある。

夕方から小倉に繰り出し、先ずはカラオケ(笑)、次に居酒屋、そしてラウンド○ン。昨年はラウン○ワンでカラオケしたのだが、今年は先行独立企画に昇格。インストバンドの忘年会だが、みんな歌うのが好き。

マイクの順番が待ち遠しいのか、勝手にハモリに入る。歌詞が表示していないのに吼える。など当たり前。

歌い疲れた状態で予約していたダイニングキッチンさくら○に行き、もつ鍋とその店のウリであるチキン南蛮のセットコース。店内は狭かったが、個室っぽいテーブル席と個性的な内装は好感。女性がメイン客層と思われ、料理は量は少な目だが美味しい!隠れ家的な店でした。

お腹も満たしたところでラ○ンドワンへ!昨年ここのバッティングマシンで親指にボールが直撃して、完治するのに半年かかってしまった。そのときは130km/hでの事故だったので今年は80km/hに自主規制。打率5割ぐらいか?飲酒打席にしてはよい方かな?(やめとけって!)

その他にもスカッシュ、ミニボウリング、エアホッケー、卓球、キックボクシング、殴り系とクルマ系と戦闘機系のゲーム、射撃、アーチェリー、ゴルフ(人生初!)を堪能。今日は全身筋肉痛です。

腿が上がらない、肩が上がらない、スネが痛い、握力が低下。お買い物ドライブも気合いを入れてステア操作です。

楽しんだ代償は結構痛い(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

市民第九

来年10月に下関市民会館で市民によるベートーベン第九合唱付きの演奏会があります。

N響の方々が指導して、市民360名による演奏です。

この演奏会に出演することにしました。演奏者は一般公募による募集なので、席が有れば申し込めます。幸いフルートで参加出来ることになりました。

楽譜をもらったのですが、少し後悔・・・。かなり気合いを入れなければさらうことも難しいレベル。全く手に負えないほどではないが、10月まで真剣に取り組む必要が有る。

当たり前か!クラシックの名曲だし、その道のプロの演奏家が演奏すべき楽曲だからな。

参加しようと思ったのは、人が思うように集まらず苦戦しているようだし、最近クラシックをしたかったところだし、オーケストラで演奏する機会は少ないし、両親も合唱で参加するし、親子で一緒のステージに立つ機会はもう無いかもしれないし、何よりも自分に新しいステージを課すことが目的。

気合い入れてフルートに取り組もうと思ったのがきっかけかな?

今までフルートに対しては挑戦してこなかった気がする。自分の表現の道具の一つとしては重要だが、やはり専門の教育を受けた人と比べてみると、上達よりも楽しむことを優先してきたと思う。

最近フルートに対して真剣に取り組んでみたくなった。良い機会だなと感じたので参加します。

充分挫折する可能性があるので、応援してください!(爆)

申し込んでから知ったのだが、指導者として名を連ねている先生方の中には、中学時代、高校時代の音楽の恩師もいるし、急に身近に感じたのも事実。一回目の練習は参加出来なかったが、来年早々に次回の練習があります。それまでに自主練習でなんとか譜読みレベルまでは持っていきたい。それでも大変!正月休みは酒とフルートか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

クリスマス過ぎ

クリスマス連休までに仕上げたかったCD製作のため、時間的な余裕が無く一月が過ぎました。

そのCDは2セット。一つは自分の演奏した音源。唐戸Deoの月一ライブを一年間収録した音源を編集し、ベスト盤としてDeoのママへの誕生日兼クリスマスプレゼント。

本当は11月のママの誕生日に贈りたかったが、パソコン不調で編集作業ができず、延び延びになってしまったのをクリスマスで帳尻を合わせた感じ・・・。お詫びの2枚組です。

一度のライブで平均15曲演奏。それが20回近く。つまり300曲からベストを絞り込むのが大変。順調に行っても毎日編集作業して一ヶ月かかります。

もう一つは博多の弾き語りミュージシャンの自主制作CD。夏から結局今まで掛かってしまった。3曲を同時進行。作曲は彼だが、編曲、プログラミング、ベース、ギター、フルート、コーラス、プロデュース、エンジニアを担当(笑)なんとか年内にケリを付けたかったので、連休中に仕上げました。

連休突入21日はDeoのクリスマスライブ。完成したCDを携えて演奏開始。横浜から昨年のクリスマスに引き続き、わざわざ観に来てくださったお客様もいらして恐縮です!ぶち盛り上がりました!

連休中はCD編集。ニョウボとマッタリした連休です。ニョウボは風邪でダウンしてるし、自分も立ち直ったばかり。のんびり過ごしました。

25日は下関グランドホテルでのフル-ト&ピアノのクリスマスナイトを盛り上げる演奏。オシャレなホテルのラウンジバーでの生BGMです。ここ数年毎年オファーが入るこの仕事は、その年の最後の演奏仕事になる場合が多く今年も締めくくりです。

平日の夜になるので、年配のカップルが多い雰囲気。フルート&ピアノは良く合います。裏話ですが昨年ギャラが引き下げられたが、今年は大幅アップ!昨年の演奏をホテルの社長が観に来ていて、気に入った風だったので恐らくその影響があったのでは?と勝手に納得(笑)

今までは弾き語りピアノの宋さんとでしたが、今年は都合がつかず那須さんとです。元々この仕事は宋さんの紹介だったもの。那須さんとはベースでお手合わせしたことはあるものの、フルートでは今回初。お二人ともピアノの先生ですので楽しんで演奏出来ました。

後は本職を片づければ今年も終わる!残り3日。がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

ほったらがし

約一ヶ月書き込みをしていませんでした。

数ヶ月前にパソコンが不調に陥ったことが尾を引いてます。録音編集CD作成が予定より大幅に遅れており、年内に全てを終わらせるためこの一ヶ月、仕事が終わってから寝る時間を削りこんで編集作業を続けていました。

こんな状態なので、書き込みをする気力もなく放置状態です。

この間、有ったイベントとしては、ライブが3回、録音仕事が1回、九州モーターショウを観に博多へ、山口市でのフルートの調整会に出向いたり、活動は色々していましたがブログにアップする気力がない。

僅かな空き時間は寝るか編集作業。

スミマセン。年内には再書き込みを開始します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »