« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月28日 (水)

ホテルや旅館に泊まったときに、持って帰りたくなる枕がたまにあります。

そんな枕を探してました。というのもここ数ヶ月、本職の仕事が忙しすぎて夢にまで仕事の続きが出てくる始末。

熟睡していない気がするのと、休日のイベント続きもあって、精神的にはず~っとONの状態。だから睡眠時間の濃度を上げたい!

以前から狙っていたのは某通販雑誌の定番商品だが、価格が高い。
そこで似たような製品をネットで探して、同じメーカーの製品と思われる枕を見つけました。

価格にして1/3。断面構造の画像からかなり近い商品だと確信し、購入を決めました。

ところが申し込んでから届くまでに2週間。母の日のプレゼントに!と謳っていたのに、時間が掛かりすぎ!人気商品で品薄。輸入物なので、入荷を待つしかない。

一週間前にようやく届いて開封。真空パックなので復元まで1日以上できれば3日とのこと。土曜日から使い始め、寝心地自体は満足しているが、やはり慣れない枕なのは確かで、まだ期待したほどの安眠は経験できず。

慣れるしかないな・・・。熟睡したい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

溝掃除

前の日曜日は朝から町内溝掃除。

その前の日は呑み会で当日の朝2時に帰宅。
軽い頭痛と多少ふらつく足腰、黄色い太陽の下肉体労働。

隣のご主人は脳梗塞で倒れたことをそのとき知った。
ここ数年あまり姿を見かけないと思ったら、そんなことになっていたとは・・・。ここのご主人は体格が良く最大戦力だったのに・・・。

よって隣の溝蓋も揚げました。

更にその隣の隣りはご主人が出勤。奥さんは身重なため、隣の隣のご主人と一緒に数枚揚げてみたが、あまりゴミはなく、OK。

翌日、二の腕の裏と腰が筋肉痛。その翌日が腰痛。ようやく今日、痛みが消えたところ。溝蓋30枚は堪える。

歳・・・なのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

連休4日目

最終日。

マッタリとアイドリングのつもりだったが、5月連休恒例インポートフェアに行っていないことに気付く。

昼前に家を出て、彦島からフェリーで小倉へ。気持ちよく海風を浴びながら日光浴しつつ小倉入り。

そしていつものように、会場である西日本総合展示場へ。

で、チケットを買って入ろうとしたら、何やら妙齢な女性のグループがこちらへ歩み寄ってくる。話を聞くと、招待券が余っているので引き取って欲しいとのこと。

ありがたく頂きました。happy01
無料で入場!こんな事もあるモンだ。

先ずは一通り会場内を散策。いつもと様子が違う。インポートフェアはその名の通り輸入雑貨中心の展示即売会。ところが今回は半分弱のスペースが国内の物産店で占められていた。coldsweats02

確かに、似たような店がいくつもあったのに比べれば効率よくなったとは言える。が、この状況でインポートフェアとはいかがなものか?

海外といってもその半数は中国、韓国。以前多かった欧州の雑貨は激減していた感じ。

それでもラインナップとしては、充実しているかな?しかし今回もピンと来るようなものに出会うことはなく、夕食の食材購入に終わりました。
しかも国産。coldsweats01

なんとなく輸入食材を選ぶのに勇気が要る。安全なんだろうか?疑ってしまう今日この頃・・・。

鹿児島の物産店で、もつ鍋セットと黒豚餃子。それと、うまそうな焼酎を買って帰りました。

もつ鍋は即日。餃子は今日。焼酎はいつの日か。

もつ鍋と餃子は間違いなく旨かった!
あ~幸せ!happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

連休3日目

朝6時30分起床。の予定が6時に目が覚めたのでパソコンで現地の天気と、披露宴会場と、もう一つの目的大阪ガスショウルームの地図を印刷。

披露宴会場は新大阪駅から車で5分ほど。シャトルバスでの送迎があるらしい。大阪ガスのショウルームは新大阪駅から地下鉄とモノレールを乗り継ぎ1時間弱掛かるのを確認。

T君が予定より早く迎えに来てくれたので、少し慌てて7時前に出発。新大阪には10時前に着いたのでした。

しかし、披露宴は16時から。かなり余裕がある。新幹線の予約がこの時間しか取れなかったため、急遽予定に入れたショウルーム見学。それも式場に行って音合わせの目処が立ってからのつもりでした。

先ずは式場へ行き、担当者に事情を話すとすぐに音合わせをしてくれ、荷物も預かってくれるとのこと。11時頃には全て済みました。

そこから予定通りにショウルーム見学に一人向かったのです。

なぜショウルーム見学かというと、自分が設計した商品の体感コーナーがあり、数ヶ月前にそのコーナーで使用していた製品が故障して返品されてきました。

話を聞くと想定している使用状況より遙かに過酷な使用状況で、その現場を自分の目で確かめようと思ったからです。

当然聞いた状況からそれなりの対策をして改良した物を送っていましたので、その状況確認でもあるのです。

ショウルームの真正面にはこんな巨大なオブジェが・・・。

Dscn0572_640

そして、自分が送り出した実機と再度の対面を果たしたのですが、やはり想像よりも過酷な状況でした。管理担当者に話を聞くことができ、一般使用状況ではなく故障はある程度は仕方がないとの見解でしたので、先ずは一安心。今のところ順調に動作していましたが、次の手も準備した方が良いかも?gawk

そこから式場に戻り、披露宴までの時間を潰しました。

大阪の披露宴の仕来りが分からないので、ネクタイは白と光沢のある薄いグレー系を準備していたのですが、周りを見渡してグレーを選択。更衣室で着替えて受付を済ませてラウンジで2時間近く過ごしました。結構振り袖の女性が多いな。lovely

ようやく披露宴が始まり、順調に進行。堅苦しい雰囲気はなく、アットホームな感じ。そして余興の出番。それまで相棒のT君は食事もロクにできないほど緊張。既にメインディッシュが並んでいるのにもったいない。restaurant

自分の方はほとんど平らげ、アルコールも程良く入り絶好調!まともに演奏できるかは雰囲気次第note

カラオケCDに合わせてギターとコーラス。メインボーカルとMCはT君の分担。

やってくれますT君sign03パフォーマンスの盛り上げ方はさすがsign01

楽しい演奏となりました。酔っぱらっていい気持ちnotes

Dscn0599_640 

ついでに、新郎の同級生でありプロ活動している友人と初対面のセッション。

Dscn0604_640

これは結構ウケた。

で気分良く帰関したのでした。ウチに帰り着いたのは23:40頃。

続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

連休2日目

一応姪っ子達を連れて潮干狩りの予定だったのだが、予定がキャンセルになった。

それぞれが用事があるらしく、都合が合わない。一番楽しみだったのはニョウボだと思うが、少し残念そうに昼まで寝て良いとのこと。

んで、午後起床。そこから角島へ行こう!と言い出したので、ドライブでした。

予想通り近づくに連れて渋滞。半分は県外ナンバーだったな。キャンプ場の方へ行って砂浜と岩場でしばし海と戯れ、ウミウシやらコーヒーゼリーみたいなヤツとか、あまり見たことがないヤツらと遭遇。

やっぱり海がキレイだね!

その後会社に行って試験中の装置のセッティングを変える必要があったので、一路長府を目指して2時間弱のドライブ。用事は20分ほどで終了。

長府で夕食の買い物をしているウチにカラオケをしよう!となったので、オードブル中心の食材を買い込み帰宅。

早速パソコンとマイクをカラオケ用にセッティング。ここでも先日買ったデジタルレコーダをマイクのリバーブに活用。ボーカル用としても充分実用的なエフェクトであることを確認できました。お買い得!

そして明るいウチからカラオケを始めて22時頃まで楽しみました。

終わってから明日の準備。そう!大阪行きの準備を慌てて?し始めたのでしたcoldsweats01

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休初日

仕事をやっつけ(笑)ライブから連休スタート!

いつもの定期ライブ唐戸Duoです。1stステージでは常連のお客様一人からでしたが、徐々に増えていき、ラストの3rdステージが終わったときは満席。

選曲も少し趣を変えてリクエストが中心でした。

帰ると2時。ライブでは呑んでいなかったので、風呂上がりにビールで一人ささやかな連休入りのお祝いbeer

翌日は朝から用事が立て込んでいた。先ずはバンドのレコーディングに使用しているW君所有パソコンの環境設定。

エフェクトソフトを導入したが、そのユーザー登録がうまく行かず試用状態だった。その解決。

原因は導入したソフトがIE7に対応していないためだった。バージョンアップしていないIE6のパソコンにソフトを仮インストールしてコードを取得し、W君のパソコンに入力。これで正規登録ができました。

そして次の仕事。5日に大阪で友人の結婚披露宴がある。その余興のカラオケ制作。

演奏は二人でするのですが、その相棒は下関のアマチュアバンド界では超有名な個性派T君。彼と私をどちらも知っている人は異色ユニットである事を疑わない。(爆)

曲は彼が作詞作曲した結婚式のお祝いの曲。これを私がアレンジを加えてレコーディングしました。

midiのベースデータをもらってから3日でベースアレンジ版を彼に返してアレンジの方向性を確認してもらったものの、その後作業する時間がなく3週間が過ぎてしまいました。

午後から追加レコーディングを始め2時間程度でほぼ完成。後は夜彼が最終打ち合わせに来るのを待つばかり。

そうしているウチに、夜の呑み会のお誘いが入りました。打ち合わせは2時間もあれば終わると予想して2次会合流で参加を表明happy01

予定通り打ち合わせ&練習も進み、納得いく状態になったところで呑み会へ!

T君はバイクで来ていたので諦めて列車で行こうと思っていたが、タンデム用のヘルメットがあるので送ってくれるとのこと!

気持ちよかったねバイク!20年ぶりぐらいかも?免許がないので原付までしか運転したことはないし、友人の後ろに乗ったのも遙かな記憶。

爽快な気分で呑み会に参加。豊前田でまともに呑むのは年末年始以来。3件回って帰ったのは3時でしたcoldsweats01

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »