« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

年末回顧

フルート教室発表会以降、自分のクリスマス演奏が続き、それが終わると連日の忘年会。そろそろ体がsad

今年最後の一週間がかなりハードで、本職でも出張やら年明けすぐに処理する仕事の準備などで掃除もできない。

連休に入ったらお待たせしていた録音関係の作業を一気に片付け、数件のパソコンサポートをして、ようやく今落ち着けたところ。

年末らしいケジメがなんにも付いてないが、もういいshock

とにかく数時間後は正月!明けたら全部忘れて呑みまくってやるsign03

みなさま今年もお世話になりました。
来年もなにとぞヨロシクお願い致します。sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

フルート教室発表会

12月21日は「ながとまさよフルート教室」の発表会でした。

いつものように録音に行き、只今編集作業の真っ最中。

この日は午前中に小倉で演奏の仕事があったため、いつもより遅めの会場入り。本番1時間半前にセッティング完了。

今回は全員がアンサンブルでソロは無し。今までの発表会と比較すると安心して聴けたのは、やはり助け合い?によるところが多いのだろうか。

ソロで度胸をつけるのも重要な事なのだが、アンサンブルを知らなければ音楽にならない。ピアノも含めて3人で音楽を作るのは重要であり楽しい作業。3人というのはアンサンブルの楽しさを体験できる最小限の構成だと思います。

そう言う体験ができたかどうかは定かでないが、ステージ上でも笑顔が多かった気がします。

演奏内容もそれぞれにレベルアップしていますし、レベルの高い新入りも居られて発表会そのものが音楽を楽しめるレベルだったと思います。

多少演奏事故もあったようですが、coldsweats01CDにはそれなりに修正を施した上でお渡ししようと思います。

しばらくお待ちください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

ボイスダイヤル

昨日、小倉で音楽仕事の合間、街を散策。

いつも昼食にしていた横綱うどんが閉まっていた。shock
ので、どこで昼食にするか迷いつつ某駐車場に車を止めて、適当にビルの中で昼食を済ませて、駐車場の料金サービスを狙って同ビルの電器店で物色していたところ、携帯屋のおねえさんに声を掛けられた。heart04

docomoから新しいシリーズが出ているので多少は気になっていたが、自分の気になる機能が搭載されている機種を確認してもらいました。

その機能とは「ボイスダイヤル」。
音声で操作して電話を掛ける機能です。

自分が携帯を選ぶときの最重要ポイント。
車を日常の足としているので、その状況で使いやすい事が一番。
マニュアル乗りなので両手は基本的に塞がっている。この状況で携帯を操作するには音声操作が最も適している。

運転中に携帯の操作は禁止なのは十分知った上で言わせてもらうが、車の中で充電するにはホルダーにセットする。iPod代わりなので、通常がこの状態。車を停止させて操作するにもホルダーから外さないとならない。それは面倒だし、信号停止の場合は短い時間で操作する必要がある。

音声操作ができればホルダーから外すことなく、外部スイッチ一つの操作のみで必要な操作は音声でできる。これはもの凄く便利。

そしてこの機能を搭載する機種が近年減少傾向にある。
一番の問題はこの機能が知られていない事だろう。
携帯屋のおねえさんも知らなかった。
「そんな機能があるんですかsign03shine」と驚かれてしまった。

俺に声を掛けた特典として、この機能は以前は数機種が対応していたが今はPシリーズしかない事、この機能の重要性、デザインを凝る前にこのような重要な基本機能を充実させる必要性を教えてあげました。単なるグチでしかないが・・・。

結局ボイスダイヤルは今回もPシリーズしか対応が無く、ワンセグ付きの横にも開くヤツしか選べそうもない。
ワンセグは要らない。タッチパネルも良いが、音声操作の充実を図って欲しい。触るより触らない方が車の中ではより安全。

運転中に携帯の操作が禁止されているのは、操作が運転に支障を来すからだ。
運転に支障を来さない携帯が普通になれば、運転中に操作禁止と言う事はなくなるだろう。

運転中は禁止されているから、掛かってきた相手にアナウンスするだけのドライブモードの機能があるが、それだけで対応が完璧としているのであれば間違いだと言いたい。
基本機能を充実させる観点から見れば、単なる逃げでしかない。

ドライブモードにする事で、全ての操作が音声でできるようなモードであれば実用的だと思う。
法律で一律禁止にされてしまったので、このようなモードは認められないだろうが、新たなモードとして対応して欲しい。

この件についても法律の決め方の問題があると思う。
いつもそうだが、技術革新の余地を残さないため、問題を解決する突破口が合っても、くだらない法律が足枷となる例は多い。
誰が法律を決めているのか、センスのなさに辟易する。

このままではボイスダイヤルは滅びてしまうのだろうか?
docomo以外は全くない機能だし、ぜひこの機能は無くさないで欲しいcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

日本酒の会

土曜日の夜、いつものBarDeoで「日本酒の会」がありました。

一月ほど前にママに誘われ、ニョウボと一緒に行ってきました。
この日はチケット制で、飛び入りはなし、日本酒好きの常連だけの飲み放題パーティーでお客さんは12人。
美味しい日本酒を様々な銘柄で10種類ほど集め、無くなるまで飲み放題。

どれも美味かったです!取り敢えず一通り味見をした後、2巡目は気に入った物を呑んでいきましたが、既にこの時点で3合は呑んでいる計算。集めた日本酒の半分は一升瓶。残りは5合か4合のサイズ。平均で一人5合以上は行き渡るはずなので、好きな物に絞ってぐいのみで3杯ほど呑んだと思います。合計4合ぐらいか?既にこの時点で記憶が怪しい。coldsweats01

つまみはおでんと刺身の大皿盛り。そして自家製の漬け物。どれも美味かったです!漬け物は常連さんからの提供らしいですが、これが日本酒に合う!

午前中の小学校の演奏会も含め、充実した一日でした。

翌朝は午前中から演奏仕事があったが、一応無事に起きて行きました。特にヒドい二日酔いもなく、爽やかとは行かないまでも演奏には差し支え無し。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜山小での演奏

昨日、土曜日の午前中に桜山小学校でのクリスマス演奏会に、ISHIN吹奏楽団で参加しました。

体育館での1時間程度の演奏会。雪がちらつく中で、クリスマス会にはもってこいのシチュエーションだが、体育館には暖房はなく、演奏するには寒かったです。snow

演奏自体は満足な出来では無かったですが、雰囲気は最高に良く、楽しい演奏会でした!
途中イントロクイズなどで盛り上がったり、最後は大勢の小学生が歌ってくれ、ほのぼのとした暖かい気持ちになりました。

今回はベースで参加です。楽器紹介があって、低音楽器定番の「ぞうさん」を予定していたのですが、途中まで弾いたところでリズムパターンに切り替え、ロックっぽく弾いたところ、高学年の辺りから「かっこい~!」との声が聞こえてきて満足smileupwardright
ベースのカッコ良さをアピールしなければ!と思っていたので、狙い通り。

コーヒーも美味しかったし、ビールのお土産も頂いて大満足ですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »