« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

ブルースセッション

昨夜、豊前田「バルタンクラブ」でブルースセッションデイに参戦してきました。

知人のギタリストが参戦を要請されていて、一人で行くのは恥ずかしい(オイ!)ので付いてきて欲しいとの事。恥ずかしいのは冗談だろう。

バルタンクラブに久しく顔を出していなかったので、いい機会だと思っていきました。置きベースがあるので手ぶらで行くつもりでしたが、それのコンディションが不明なのとSpectorの出番が最近無いので、こいつを持っていきました。

呑みに行くのに本気ベースを持っていくのは気が引けましたが、どんなバトルになっても対応できる武器はこれしかないので、これで。

ホストバンドはロカビリーのWHIPSでした。最近活発に活動しているバンド。演奏も安定感があり楽しかったです!

その後セッションタイム。最初の組み合わせで最年少のギタリストがでてきたのだが、これがカッコいいソロワークで店内を凍り付かせてしまった。(笑)みんな恐怖のあまり後が続かない。

そのとき店に入ってきた某ギタリストが指名により早速ステージに上げられ演奏開始。この人はこの店の常連なら良く知られた凄腕なので、凍り付いた店内を払拭。

盛り上がったところで、自分に指名が来たので準備してステージへ。
しかし、このとき既にビールとジンとウイスキーが2杯入っており、いい気分で酔っぱらい演奏。catface

良かったのか悪かったのか分からないまま2曲ほど。
気持ちよく演奏できたので良し。

その後もう一度ステージに上げられ、軽く音出しのつもりで高速フレーズを弾いていたところ、ドラムが絡んできたためそのまま超高速セッション!アルコールが飛んでいくhappy02

また呑み直しながらセッション終了。その後ギタリストと意気投合したベーシストの3人でもう1軒行って4時半帰宅。さっき立ち上がれるようになりました。delicious

たまにはこういうセッションにも出なきゃね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

健康ヲタク?

健康ヲタクと言われる事がある。

自分では意識していないが、タバコを吸わないだけでそう見えるのか?
マラソンに参加する事がそう見えるのか?

少なくとも健康グッズを買いそろえる訳でもなく、サプリに頼った訳でもなく、平日は遅寝早起きな不健康パターンだし、健康的な事を意識してない。タバコは吸いたいと思わないだけ。

どちらかというと夜食に深酒が好きなタイプ。実際週末はそうだし。

それでも、自分のポリシーというのか、エンジニア気質なのか、自分の所有物は全て、その本来の存在意義を全うして欲しいと思う。誰かが何かの目的で作り出した物なのだから、それを自分が所有するのであればその価値を存分に発揮して欲しい。それは自分の体も同じ事。

車であれ、AV機器であれ、パソコンであれ、服も、食品も、そして自分の体も同じ。いつでも、いつまでも最高の状態にしておきたいし、その価値を高める手間を惜しまない。

自分が物を作る人間だから、作った人の思いを全て受け止めたいと思う。

人の体は少し意味が違うが、精密なメカニズムを持ち、自己修復と、性能アップが可能な機械だと考える。神が造ったとまでは言わないが、何億年と発展してきた生命システムの最新版である。

それを活かさないなんて勿体ない!と考えているだけ。
活かせていない人達を見て残念に思う。病気などで思うにまかせない人が大勢いる一方で、ただの堕落で健康的な体を壊す人も大勢いる。

そんな人達から見て健康ヲタクに見えるのかもしれないが、金を使った分だけ健康だと信じているような人達と一緒にされたくはない。
自分の体を確実にメンテナンスするには、体の声を聞くセンスが必要だと思う。そのためには体の限界を知る必要があるし、それは限界に近い状態に持っていく事が必要。そのための運動。

体を動かす事が最高の状態を続けられる唯一の方法だと思う。それを実践しているだけ。

やっぱり体が資本。好きな事を長く楽しくやり続けるには、体のメンテナンスにも気を配らなければ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

当たった!

今日、ニョウボと昼食をどこで食べるか悩んだ結果、買い物ついでに近くのロッテ●アで食べる事にしました。

そこでキャンペーン中のセットが目に付き、それを頼んだところスクラッチが付いてきました。

食べ終えてからスクラッチを削ってみると、なんと最高位のA賞が当たっていました!

早速レジに行って交換してもらおうとスクラッチを見せたところ、店員は「こちらでお召し上がりですか?」と聞いてきた。
ガム30個を店内で食べるはずはないgawk

「A賞なんですけど・・・。」と伝えると、スクラッチを見直して驚き顔で「失礼しました!」との返事。coldsweats01

賞品はロッ●の新製品のガム30個。今日現在では発売前の新製品らしい。それが3種類各10個。

ガムを食べる習慣はないが、当たった物を辞退するのもナンなので貰って帰りました。

それがこれ。

Dscn0962_1_640 興味のある人は、お裾分けしますので連絡くださいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

政治献金

グチです。

政治献金ってなんだよ!まったく国民をバカにしてんのか!!
必要な金なら税金を使えばよい。やましいからそれ以外の金のル-トを確保して合法にしてるだけだろ!

献金は全部違法だよ。見返りを期待してるから政治に金を出すんじゃないか。
社会の役に立つために献金するのなら、ボランティア団体にでもすればよい。

もの凄く当たり前の事だが、役に立つ物を作り、それを売る。
これが経済社会の大原則。それが成り立たない経済システムはいずれ崩壊する。
金を転がすだけでそれ以上の儲けが出るなんて、正常なはずがない。

政治団体はどうやってお金を稼いでいるのか?
税金を食いつぶすか汚い献金で成り立っているとしか思えない。
そんな物に支えられている政治家は信用できない。

この不景気で仕事がない多くの人がいるのに、何千万も税金を持っていく役に立たない政治家は人間とは思えない。恥を知れ!

選挙の度に憂鬱になる。どうせ誰に入れても同じ事。当選すれば悪人に見えてくる。
そうではないと思いたいが、あんな人間が総理になってしまうこの国では期待できない。

国民のために働いてくれる人が政治家にならないとイケナイ。
それは誰だ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ついに大台

一昨日帰宅直後、ついに大台です!

Dscn0947_640 

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

スーツ

2週間ほど前にスーツを新調しました。

あまりファッションには興味がないのと、服に金を掛ける男性には軽蔑してしまう習性があるので、ほとんど服を買う事がないです。

しかし、キチンとした身なりが必要な場所に出向くためには、それなりの服装が必要。ここ数年バーでの演奏が定着しており、相応のファッションを心がけてはいますが、アイテム不足も否めない。

そこで、今回はビジネスでは無いスーツを探しに市内の紳士服店を物色して気に入ったスーツを購入しました。

どうせ買うのならば良い物を長く使う主義なので、本当はキチンと仕立ててくれるオーダーを考えていたのですが、出来上がるまで現物を確認できないのは慣れていない自分にはリスクが高い。
そこで、大手チェーン店を数店回って気に入った物があれば購入しようと思い、近所の店を見て回りました。

イメージとしては光沢のある目立つスーツ。
あくまでステージ衣装の範疇なので、普通着ないだろうと思われるデザインであるが、品が良くイヤミがない物。

数店回ったがなかなか気に入る物が無く、店員にイメージを伝えても的はずれな物ばかりだった。が、最後に行った店でようやくイメージに近いものがあり、しかも1着目+1万円で2着買えるとあって色違いで2着購入しました。

それはその店で独占販売しているデザイナーズブランドの物。シルエットがキレイで仕立ても良く、サイズが豊富に揃っているため肩周りの余裕など演奏に影響しないサイズを選ぶ事ができました。

よく名前を聞く大手チェーンの一つですが、品揃えの印象は他とは違いました。一言で云えば品がよい感じです。フ●タです。

そして、そのスーツを着て昨日の夜バーでの演奏。お店の9周年のイベントライブです。

このスーツは評判も良く、マスターが何度も誉めてくれました。
お客様からは「セクシーheart01」との声も掛かり、満足happy02

たまにはこういう買い物も良いかな?

Dscn0933_640

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

近況

なんだか忙しくて更新もままならない精神状況。

もの凄く充実感はあるので疲れて落ち込むのとは違うが、自分のやるべき事以外になかなか手が着かない。ブログの更新もそう。

最近起きた出来事を思いつくままに・・・

おそらく20年以上前から左目の下瞼に脂肪の塊というのだろうか、それがあった。気になると云えば気になるが、特に痛いとか痒いとかそんな事もないので放置していたのだが、花粉症で寝苦しかった数週間前の夜、目の痒みから寝ぼけ状態で無意識に擦ったところ、ぽろっとそれが取れた!

寝ぼけていたが、取れた物を確認したくて、しばらくそれを握った状態で意識を回復させ(笑)、洗面所で明かりをつけてそれを確認。

大きめのゴマ粒大で間違いなくそれ。長い間苦しめられた(大したことはないが)物がこんなに簡単に取れてしまった事が感慨深い。

取れた痕は、取れてしばらくは陥没していたが今はキレイになってます。

フルマラソンの練習で去年の夏頃、足の指の爪の下に血豆ができたのですが、そこが黒く盛り上がってました。

痛い訳でもなく、爪が切りにくい程度の物だったのですが、これも数週間前、バランスチェアに座ったときに床に爪が当たって「パキッ」と音がして割れました。(驚)

見るとまだ半分ぐらいですが新しい爪が正常な形で生えてきており、変形した部分が切り離されたように取れてた。

もう片方の足にも同じような状況の爪ががあるので、こちらもなるのか?

数ヶ月前から玄関のセンサー付き玄関灯が全く動作しなくなった。

約1年前に自分で取り付けたのだが、半年ほどで不調になり、時々点かない状態だった。手抜き工事と故障の可能性があったが、修理する気になれなかったので放置。ようやく手をつける気になった。

取り外してバラしてみると、原因は制御回路の故障と判断したが、その部分は接着した箱に収められており、修理後の復元は難しいと判断。買い換える事にした。

デザインと価格から検討したが、やはり同じモデルに到達。そこで購入した販売店に行き修理と新品購入を相談したが、修理より買った方が安い事、既に製造終了モデルなので展示品限り。つまり中古。

それならばネットで探しました。すると在庫限りではあるが同じモデルの新品を発見!しかも金色がある事が判りました。今は黒です。画像見る限りでは金色の方がキレイ。ニョウボも納得したので金色のモデルを注文しました。数日で届くと思います。

ネタはあるが、更新する気力がイマイチ。不定期更新と云う事でcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

こんな物発見!

Dscn0918_640

ふしぎな食感?

けっこうイケルhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »