« 北浦駅伝 | トップページ | ヘッドライト »

2010年2月13日 (土)

プリウス対応

一週間ほど前からニュースになっているプリウスのブレーキ問題は騒ぎすぎだと思う。
ABSが利いている状態では制動距離が伸びるのは当たり前。
そこで強くペダルを踏み込むのは常識。
それが出来ないドライバーは車を運転すべきではない。

トヨタのユーザーは平均的に運転が下手。誤解を恐れずにいえば、下手なユーザーまでカバーしなければならない車作りを強いられている。

そのためブレーキアシストなどというくだらん装備が必要になり、挙句にABS作動時に利きが悪いと文句を言う。

道具を使いこなすのは、使う人の意識、技術の問題。
それが下手な人に機械が合わせると、ベストな機能バランスが取れなくなりがち。
それを無駄に高度な制御でカバーしなければならず、矛盾のあるものを成立しているように見せている。

下手くそドライバーに合わせた車作りはこれからも続くだろう。しかし、少し運転技術が上達すると、トヨタの車は運転しにくいお節介車に見える。

ブレーキは特に顕著に感じる。他メーカーに乗りなれるとトヨタ車に乗ったときに急ブレーキになり、すぐにブレーキアシストが掛かりABS作動となるため非常に運転しにくい。この状態になると狙った場所で止まれないことはよく経験した。

プリウスは運転したことがないので分らないが、この類の現象だと思う。少し酷いのかもしれないが。

そんなブレーキフィーリングに慣れたドライバーは運転技術が上達しない。いつまでも下手なままだ。トヨタは下手なドライバーのための車作りをしたことで下手なドライバーを増やしている。

ブレーキは踏む力加減が重要。普段の柔らかいブレーキからロック寸前をコントロールするハードなブレーキングまで踏む力だけでコントロールする。
そのためには力加減でリニアに反応するブレーキが必要。ロックするのに力が必要なブレーキチューニングのほうがコントロールの幅が広く扱いやすい。

使いこなすにはタイヤがロックする寸前を見極める感覚が必要で、当然それは練習、経験によって磨かれるもの。急ブレーキを良くないこととする意識では上達しない。安全な場所で練習をして感性を磨くことが必要だと思います。そのためには公的な練習場所が必要だと考えるのですが、それが出来る場所や機会が非常に少ない。

本来ABSは、タイヤがロックするとステアリングが利かなくなるのでそれを防ぎ、衝突を回避できるチャンスを広げるもの。制動距離を短くするものではない。
ドライバーが持つロック寸前のブレーキコントロール技術が前提にあって、4輪の状況に応じて自動的にロック寸前を維持することで運転をサポートするもの。

それを頻繁に利かせるチューニング自体が問題なのであって、それを要求しているのはユーザーである。そこをはき違えて車を悪く言うのは本末転倒も甚だしい。

トヨタの対応は本来問題ないものをより良くする取り組みであって、自主的に行えば良いもの。それを対応が遅いとマスコミが叩きすぎ。
温室育ちのトヨタユーザーがトヨタを責めるなんて感覚が間違っていると思う。

運転が下手のことを棚に上げて、車が悪いというのは止めよう。恥ずかしい!

車の特性に合わせて運転すればよいこと。トヨタユーザーはそれが出来ないんだろうか?

|

« 北浦駅伝 | トップページ | ヘッドライト »

コメント

来ましたHybrid節!!!
そうなんですよね。仕事柄、『そんなとこまで車側で救ってあげなきゃいけないのか?』といいたくなるようなことをやらなきゃいけないシーンは多々あります。

MTの発進時のトルクアシストとか(微々たる世界だが)、それが無いとダメなドライバーは、本心では乗って欲しくない。
大メーカーの姿勢として、ほとんどの量産車は下限に焦点をあてて設計せざるを得ない。

ただ、大まかな方向としてはそうであるものの、やはりトヨタとうちとでは大きな隔たりを感じました。
味付けの違いだけなんでしょうけどね~。設計基準の違いと、テストドライバーの感性の違いによる。そしてそういうのは会社としての文化の違い。そうそう改まるものではないですね。

現行のクラウンに乗ったときに特に感じましたが、人の感性を受け付けないんですよね。『これくらいにしたい』という感覚を、車側でON/OFFの二択に切り替えられるような。。。基本的にドライバーを信用していない。
ブランドの強さからか、昔ながらのクラウンユーザーは『これぞ高級車』なんてだまされてますけどね。
そうやって作った車が世界に通用するはずがない。だからレクサスと言うブランドを作らざるを得なかったのでしょう。


投稿: わた | 2010年2月13日 (土) 14時17分

なるほどねー。ABSって そういうものなのね。
使いこなしが、出来ないだけなのか。
ハイブリッド車なんて、高すぎるしあまり興味ないし。
もちろん そんなお金もないし。

トヨタも、大変ですね。機械音痴の人は、多いですしね。素人相手の商売は、むつかしいね。

僕は、機械も、電化製品も、使いこなす までが、楽しい人種ですのですから。
マニュアルお宅な、楽器弾きです。はい。

ついでに。。。。ギターアンプ調子良いです。

投稿: 友ちゃん | 2010年2月13日 (土) 16時36分

>わた

気持ちはよく分かる!
習性上、作り手の視点で見てしまうので、今回の事件は腹立たしい。
自分がトヨタ車を買わない理由の一つでもあるのだが、運転する(=機械を操る)楽しさを奪い、おせっかい機能満載&チューニングの車には魅力を全く感じない。
しかし、実際はそれを要求するレベルの低いドライバーが大多数で、それに応えなければならない。

本当に良い機械を作るにはそんな要求に応えてはいけない。上級ドライバー用の車として切り分けられればよいが、そういう車を下手くそが欲しがるから厄介。で、また文句を言う。

確かにメーカーの姿勢の問題だと思う。
試乗してみて自分の感性に合う車はすぐに分かるし、トヨタとは相性が悪い事もよく分かる。
だからこれからもトヨタを買う気はない。
まあ、トヨタ、日産、ホンダは多かれ少なかれそんな車作りを感じる。車種にもよるけど。

投稿: Hybrid | 2010年2月14日 (日) 07時21分

>友ちゃん様

そうなんですよ。
使いこなしの問題で、腕を磨けば済む話。
使いこなすって楽しいことですよね!道具を自分の体の一部にしていく事であって、そう実感できるようになると達成感とか、それまでの時間とか、それは愛着になると思うんですよ。
だからトヨタの車に愛情が湧かない。もう誰かに飼い慣らされていて、自分のものには決してならない気がする。

ギターアンプ良かったです!リバーブユニットは心残りですが・・・。交換部品が無いのでどうしたものかと・・・。sad

投稿: Hybrid | 2010年2月14日 (日) 07時29分

リバーブは、エフェクターで、作るので、大丈夫です。あのギターアンプは、小回りが利くので、大変重宝してます。レスポンス良いし、軽いし。低音は駄目ですけど、センド&リターンにイコライザーかましているので、なんとか。
そういえば、我が家の自家用車&楽器車は、初期のトヨタ。エスティマ、エミーナです。あちこち壊れているけど、我が家の条件には、はまってます。急カーブ切ると、転がって、いきそうですけどね。

投稿: 友ちゃん | 2010年2月14日 (日) 21時23分

ギターアンプが現役で活躍できるようになって良かったです♪

トヨタ車との相性が悪いのは、考え方が全然違うからなんです。
車が限界に近い状況にあっても、それを知らせてくれない。ドライバーが怖がるからか乗り心地を優先した結果でしょう。
これはスピードの出しすぎや危険回避能力の低下につながると思うんです。
もちろん普段その差が付くことはほとんどないでしょう。しかし例えば雨の高速で落下物を避けなければならない状況はあります。その時に車を信頼できるかとなると、自分の感性に合わない車は信頼できない。
自分には状況を正確に感じられない車は怖いんです。
トヨタ車は悪い車ではないですが自分には合わない。そう感じています。

投稿: Hybrid | 2010年2月15日 (月) 08時47分

そうなんですね・・・。
私は車にはものすごく疎いので・・
リコール=車が悪いものだと思っていました。
そういうことだったんですね~~納得。

うちの旦那もトヨタは嫌いみたいです。
会社でみんなに「三菱の車大丈夫か?」と
言われても長年三菱ばかり乗り続けてます。

投稿: あっくんのママ | 2010年2月15日 (月) 17時38分

>あっくんのママ

リコールは欠陥に対しての処置なので、今回の件は欠陥ではないので当初リコールにしないとしたトヨタの対応が正しい。
無知な庶民の戯言に流されないといけないのが民主主義なら、社会が間違った方向に流れて行ってしまう。
正しい知識の上で不満があるなら文句を言っても良いが、そうではない輩が多すぎる。

金を出せば我が儘が通る風潮には警鐘を鳴らしたい。
ここはトヨタはリコールにせず、法律のガイドラインをしっかり守って欲しかった。そして欠陥ではないことを堂々と訴えて欲しかったが、トヨタユーザーがこれだけバカの集まりとはsweat02恐れ入った。

ABSが何かも知らずに騒いでいる人の方が多いのではないか?

そんなユーザーに売らなければ行けない車作りを選んだのは、当のトヨタなので仕方がない。
せめて自分はそんなユーザーにはならないようにしたい。

車は命を載せる道具だから、疎いなんて言わず精一杯勉強して選んで欲しいです。そして上手に使えるよう練習をして欲しい。買ったらそれで終わりじゃない。そこからがスタートなのは楽器と一緒。

一人一人がそうすることで、良い車が生き残るようになるはず。そう思っています。

投稿: Hybrid | 2010年2月16日 (火) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129450/47553801

この記事へのトラックバック一覧です: プリウス対応:

« 北浦駅伝 | トップページ | ヘッドライト »