« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年11月 9日 (土)

山本太郎議員

何かと話題の人。

天皇陛下に手紙を渡したから、議員として自覚が足りない。
そんなお偉方の評価が聞こえてきますが、もう少し寛大になるべきではないだろうか。

元々政治家ではない。俳優として活躍していたが、自らの意思を持って原発反対を訴え、俳優としての仕事を投げ打ってでも訴えたい。
その意志を尊重し、賛同する人の票を獲得して議員になった人だ。

議員としての勉強不足はあるだろう。
政党に所属すれば先輩議員に教わることも多いだろう。
それが欠落しているのもやむを得ない。

政党に所属することで、自らの意志が貫けなくなることを避け、孤軍奮闘しているのだから、議員としてのモラルに欠けるのは仕方がない。

法律を勉強しろ。との話もあるが、素人には理解しにくい法律の書き方に問題があって、解釈などと屁理屈をつけてどうにでも読み解く専門家が存在する文書が、簡単に理解できるはずがない。

彼は、原発の危険な側面を強く感じ、それを矮小化して考える政府に警鐘を鳴らすことに存在意義を懸けていると思う。
その思いが強いから、法律を勉強するまもなく行動に移す。

ただそれだけのこと。

それをモラルがないとか、勉強不足だとかの理由で議員辞職に持ち込もうとするなんて、彼の存在が脅威となっている族議員共が怯えているようにしか見えない。

結局、注意だけで済んだ様なものだが、そんなに懲罰を議論するほどのことか?

またも政治家や議員は足の引っ張り合いかよ。pout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

海峡マラソン 2013

今年も出場しました!

第1回大会から連続出場&完走を続けていて、今年も連続記録を更新することができた上、自己新記録を更新できました!

記録更新の勝因は、なんと言ってもシューズによるところが大きいと感じています。

今回使用したシューズは、ランクで言うと自分の実力より上のクラス。
ステップアップを狙って購入したものの、練習で使用してみると明らかにスピードレンジが違う。

以前のシューズは衝撃吸収能力が高く、最後まで足を保護してくれている安心感があったが、スピードを上げたくてもなかなか上がらない感じがしていた。それは練習により克服するものと考えていた。

ところが新シューズは、今までのスピードで走ると以前のシューズより重く感じるのに、スピードを上げると軽く走れる!

スピードを上げれば体力もその分は消耗するから、両刃の剣。
これを使いこなせばタイムアップはできるが、最後まで体力が保つのか?

シューズを購入してから、ずっと走り方を研究していました。
練習して体力を増強することは簡単ではない。限られた練習時間、理想的ではない食事。もちろんできる限りのことはするが、シューズに最適な走り方も重要なことと考えました。

シューズのランクがあるのも納得。こんなにも違う。

この研究の成果が出た感じです。
とにかく20km迄はシューズ任せに走って、確実にスピードが上がっていた。その時点でサブ4は確実と感じていて、30km過ぎからの登りも体力に余裕があったこともあって、ガンガン登れる感じ。

35km過ぎからスパートを掛けるのに、少しのペースアップのつもりが、期待以上のスピードアップになる。
後半がとにかく楽!

体調そのものは決して良くなく、2週間前に引いた風邪がなかなか治らず、本番三日前でも鼻水黄色いし、喉が痛い。
前日まで鼻声が続いていたが、当日は何とか治った。そんな状況。

とにかく自己新記録 3時間48分56秒!

サブ4を目標にしていたけれど、事故がなければ達成できる自信が付いたので、更に目標を上げ、3時間50分を切りたかった。
それまでの記録が3時間57分だったので、一気に9分縮めました!

大満足です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »