温暖化原因はCO2?
ChatGPTと議論して、一つの仮説に行き着いた。
温暖化の原因はCO2では無い。
CO2が増加しているのは化石エネルギーを消費し、同時に森林減少しているバランスの結果である。
温暖化は太陽エネルギーによる地球の加熱に加え、エネルギー消費による加熱を合わせると説明ができる。
太陽エネルギーは年間約173,000EJで地球を加熱しているが、これが無ければ地球の気温はマイナス100℃程度らしい。
つまり173,000EJでマイナス100℃から地球の平均気温約15℃まで115℃の加熱をしている。
人間の活動によるエネルギー消費は年間600~700EJなので、約0.4℃上昇に相当する。
温暖化の原因をCO2でなくても説明することは可能。
CO2のせいにして、原子力発電を正当化しようとしているのでは?


最近のコメント