この国の形
外国人の受け入れは反対です。
今の多くの外国人労働者は、安い賃金で厳しい仕事をしてくれるから採用していると思います。これは双方にとってメリットがあるからですが、ものすごくお互いに失礼な状況です。
政策が悪いからこのような状態なので、日本人が働くべきところに外国人労働者を補充する状況の改善が先です。
労働に見合った賃金が貰える様に社会を整える必要があり、その上で労働力が足りないならば外国人労働者の受け入れもやむを得ないとは思いますが、やるべき政策が間に合っていない現状で外国人労働者の受け入れだけを進めるのは反対です。
労働に対する日本人の意識も問題です。
効率や経済性を重視し、文化の継承を軽視してきたため、多くの大切な物が失われてきたと感じています。
国とは、同じ価値観、文化、歴史を共有できる人達の集まりであるべきと思います。
義務教育の中で、仕事に対する意識や日本人として必要なモラル、マナー、歴史、文化を学んで無いから、日本の形が曖昧で崩れつつあると感じます。
現在の義務教育は明治以降の欧米に感化された価値観、敗戦によって強制された文化の影響が大きく、本来の日本人の文化なのか疑問です。
義務教育を充実させ、日本人として知っておくべき事柄を継承する必要を感じます。
日本は、欧米とは明らかに異なる文化の国です。
グローバリゼーションによって独自性が失われるのは避けるべきです。
外国人が移民として入ってくるなら、義務教育を受けさせ、日本の国を学ばせる事が最低条件ではないでしょうか?


最近のコメント