価値
時々、マラソンのエントリー費用が1万円前後する事について、もったいない、美味いもの食いに行った方がマシ、などの話しを聞きます。
価値は人それぞれであって、そこに価値を見出しているから費用を払っているのです。
例えば、ギターを弾かない人が、ギターを買うくらいなら美味いもの食いに行った方がマシ、ギターを買うなんて馬鹿らしい。
と言うのは、分かるけど、ギタリストに対する侮辱です。
その世界の楽しみ方を知らない輩が、人生を費やして取り組んできた人を馬鹿にしているのです。
真剣に取り組んでいる人ほど傷つきます。
食べることしか楽しみを知らない人には、一生理解できない世界です。どちらの人生が豊かでしょうか?
理解できないのは、人生が浅いからではないですか?
価値が分からないのは仕方ないけれど、そこに価値を見出している人達を馬鹿にするのは、自らの浅はかさを晒しているのです。
| 固定リンク


コメント